2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のしゃべりよりも相手の気持ちを意識する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『トップセールスが絶対言わない営業の言葉』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者はサイレントセールストレーナーの渡瀬謙さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は…

「お困りごと」の中にビジネスの種があり、チャンスがある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ビジネス価値を最大化する思考法』(現代書林)に出てきた言葉です。 著者はクリエイティブコンサルタントの井上裕一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 まず、あなたに…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年9月号(創刊25年目、第300号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年9月号発行しました。 おかげさまで創刊25年目、第300号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時…

縁というのはお金と同じで、天下の回りもの

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は80歳になった今も講演・執筆で多忙な日々を送る弁護士の高井伸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

効率的なIT活用のポイントは従量課金制

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『全社員生産性10倍計画』(クロスメディア・パブリッシング)に出てきた言葉です。 著者は企業のIT化支援を行う株式会社IT経営ワークス社長の本間卓哉さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

接客で最も重要なのはマナーではなく「商品知識」です

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『少ない人数で売上を倍増させる接客』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は小売り・サービス・飲食業専門コンサルタント、株式会社Family Smile社長の成田直人さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…