2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「どのような仮説を立てているの?」とひと言声をかける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『管理職1年目の教科書』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。著者は人材活性ビジネスコーチの櫻田毅さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は証券会社時代の上司から、次…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年4月号(創刊26年目、第307号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このフェイスブックページの素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年4月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第307号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 …

勉強する目的を明確にする

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『一流になる勉強法』(現代書林)に出てきた言葉です。著者はメンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、株式会社サンリ社長の西田一見さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 …

成功している人とそうでない人の違いは、「時間の使い方」にある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事ができる人の最高の時間術』(明日香出版社)に出てきた言葉です。著者は時間生産性向上コンサルタントの田路カズヤさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私は紆余曲折の…

クレーム対応の最後は「お礼の言葉」で終わる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『超一流のクレーム対応』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者は「怒りを笑いに変える」クレーム・コンサルタントの谷厚志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 クレ…