2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金をもらって人助けができる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『地方自治体に営業に行こう!!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者は我が国唯一の官公庁ビジネスソリューション事業を展開している株式会社LGブレイクスルー代表の古田智子さん。 月刊トークスでま…

月刊トークス2014年12月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2014年12月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第267号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計…

自立とは、「ひとりきりで生きていく」ことではない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『本当に頭がいい子の育て方』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は多くのテレビ番組で紹介されている花まる学習会代表の高濱正伸さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょ…

コンサルティングファームで重要視している資質は「聞く」スキル

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者はアンド・クリエイト代表の清水久三子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 コンサル…

電子書籍『継続する力 始める力』出版のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 私は、1992年以来、月刊トークス発行人・編集長として、 毎月4冊のビジネス書を厳選し、その要約原稿を書き続けてきました。 そこで、継続力を身につけたいと望んでいるビジネスパーソンのために、 私の22年間の経…

自分自身の合格基準を変える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事は8割捨てていい』(大和出版刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社インバスケット研究所代表の鳥原隆志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 仕事で八方塞がりにな…