2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問に思うことから視野が変わり新しい一歩が始まる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『経営者のためのリベラルアーツ入門』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は10社近くの企業の役員や顧問を務める旁ら教養を高め合う場をつくっている高橋幸輝さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年5月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年5月号を発行しました。 おかげさまで創刊24年目、第284号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

「未来の自分」に教えるようにメモを取る

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『すごいメモ。』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は「モノより思い出。」などの名作CM・ヒット商品を量産してきたコピーライターの小西利行さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹…

別の用途の提案は新商品の提供に等しい

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「儲け」のネタ大全』(青春出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は日本アイデア作家協会代表の岩波貴士さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 人には、変わった指摘があると…

少子化で細る国内市場を十分補完しうる収益をインバウンドで得る

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『外国人観光客を呼び込む方法』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はインバウンドコンサルタントの小野秀一郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 個人で訪日す…