2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抜本的な戦略立案のためにはドメインから見直す

この言葉は『戦略の見える化』(アスコム刊)に出てきた言葉です。 著者は「可視化経営」を提唱するNIコンサルティング社長の長尾一洋さん。 長尾さんは次のように書いています。 会社は勝たなければなりませんが、実は戦わずして勝つ方法があります。 そ…

見たり 聞いたり 試したり

この言葉は『愚直に勝る天才なし!』(講談社刊)に出てきた言葉です。 著者は世界最高の技術力を誇り、取引先は超一流のハイテク企業ばかりという清田製作所社長の清田茂男さん。 清田さんは次のように書いています。 人間一人が、覚えられることには限界が…

2010年11月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2010年11月号はあなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★18期連続増収、高級輸入中古車販売業界でナンバーワン 『社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!』 早水 彰(株式会社…

プレゼンで最も重要なのが最後の5分間

この言葉は『口ベタでも人を動かす魔法のプレゼン』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。 著者はプレゼンマスターの山田進一さん。 山田さんは次のように書いています。 プレゼンで最も重要なのが最後の5分間です。 あなたが今までプレゼンしてきたのは、プ…

自動的にホームページの中身を最適化できるLPOツール

この言葉は『あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる!』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社ココマッチー社長の川島康平さん。 川島さんは次のように書いています。 LPOの本来の意味は「訪問客が最初に到達するページ(ランディングペー…