2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年2月号発行しました

ビジネスCDマガジン月刊トークス2010年2月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★1,000店を黒字化したプロが初めて明かす 『繁盛店主の「7つの教え」』 富田英太(店舗の売上改善・黒字化のスペシャリスト)著 ビジネス社刊 1,500円(税別) ★…

キーワード化する

この言葉は『高井式一生使える勉強法』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は、経営の合理化や改革・再建に40年以上の実績を持ち、 豊富な知恵と人脈でも知られる弁護士の高井伸夫さんです。 高井さんは次のように書いています。 どんな人にも、そ…

営業成績の格差原因は4つのCのプロセス

この言葉は『営業格差の謎を解く!』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は営業コンサルタント、株式会社グランド・デザインズ社長の藤本篤志さん。 藤本さんは次のように書いています。 営業成績が良い社員と悪い社員の格差原因は、 「4つのC…

プレスリリースは依頼状ではない

この言葉は『プレスリリースはラブレター』(万来舎刊)に出てきた言葉です。 著者は放送作家、戦略的PRコンサルタントの野呂エイシロウさん。 野呂さんは次のように書いています。 プレスリリースに対して大きな誤解がよく見受けられます。 それは、プレ…

正しいルールが必要なのではない。ルールがあることが正しいのだ

この言葉は『経営の見える化』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者はダスキンの加盟店業務を行うダスキン事業や経営サポート事業などを行う 株式会社武蔵野社長の小山昇さん。 小山さんは次のように書いています。 多くの会社は、「賞」だけが規定され…

2010年寅年の初日の出

新年明けましておめでとうございます。 私は今年、年男で還暦を迎えます。 自分では今まであまり意識していなかったのですが、 世間的にはもう立派なじいさんなんですね。 そんなことが深層意識にあったのか、昨日、急に思い立ち、 新年は初日の出を見ようと…