2010年寅年の初日の出


新年明けましておめでとうございます。
私は今年、年男で還暦を迎えます。
自分では今まであまり意識していなかったのですが、
世間的にはもう立派なじいさんなんですね。


そんなことが深層意識にあったのか、昨日、急に思い立ち、
新年は初日の出を見ようと思い行ってまいりました。


場所はお気に入りの散歩コースの一つ、港の見える丘公園です。
6時50分位が日の出の時間とのことで、余裕をもってでかけましたが、
予想以上の人出でびっくりでした。

だんだん明るくなり、丸い太陽を眺めるともっと厳かな気分になるかと思っていましたが、
若者の「ちょー!きれい!」の連発で私も「ちょー!きれい!」とつぶやいておりました。


初日の出を堪能した後は、外人墓地から富士山を眺め、いつもの元町厳島神社にお詣りです。
さすがに通常の月の朔日とは違い、賑わっていました。


私の新年はこのようにスタートしましたが、あなたの新年はいかがですか?
今年もよろしくお願い申しあげます。