2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5S活動は「2S+2S+1S」と分解して仕組みを構築する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『最強の組織をつくる「5S」のススメ』(現代書林刊)に出てきた言葉です。 著者は組織活性化コンサルタント、株式会社経営改善支援センター社長の戸敷進一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークスおかげさまで創刊25年目に入りました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年10月号を発行しました。おかげさまで創刊25年目、第289号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

感謝には、2つの感謝がある

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『1秒で「気がきく人」がうまくいく』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。 著者は元ANA客室乗務員で現在はマナー講師の松澤萬紀さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。…

注意をいまこの瞬間に置く

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『心に静寂をつくる練習』(WAVE出版刊)に出てきた言葉です。 著者はエグゼクティブコーチの吉田典生さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 テニス界のトッププレイヤー、…

本当に相手の立場に立つためには、強制的に自分の意識を変える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『大事なことを一瞬で説明できる本』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者は著書累計135万部突破、作家の木暮太一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 人は、自分が…