2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に福袋

今朝、自分のパソコン周辺を掃除し、ようやく本年の大掃除と業務を終了。 あなたはもう休んでいますか? ところで、昨日、お年賀用の食品を買いに横浜駅近くのデパートへ行きました。 大晦日の混雑よりはましかと思い、開店時間を狙って行ったのですが、 も…

月刊トークス2009年1月号発行しました

2009年1月号では下記の4冊の要約を収録しています。 ★小さな会社のブランド戦略 『だれかに話したくなる小さな会社』 浜口隆則(ビジネスバンク社長) 村尾隆介(スターブランド社、フロントマン)共著 かんき出版刊 1,400円(税別) http://www.talks…

景気とネットショップ

最近は景気に関して本当に暗い話題が多いですね。 マスメディアの報道ももう少し明るいところにも目を向けて欲しいものです。 ところで、僕は最近、○○○○カメラや○○○電気に行かなくなりました。 アマゾンやアスクルでほとんで用が足りてしまうからです。 最近…

定期購読のすすめ

この言葉は月刊トークス発行人の私が言った言葉ではありません。(苦笑) デビュー作の『情報は1冊のノートにまとめなさい』は27万部のベストセラーになりました。 この本の詳細をアマゾンで見る⇒情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情…

オーディオ学習応援セット販売スタート

本日より今月25日までの期間限定でオーディオ学習応援セットを販売します。 詳細は本日のメルマガをご参照ください。 http://archive.mag2.com/0000079782/index.html あなたのオーディオ学習を応援します。

付加価値をつけて打ち返す

この言葉は『できる人の超★仕事術』(中経出版刊)に出てきた言葉です。 著者はリクルートで6年連続トップ営業マン、 独立・起業を応援する月刊誌「アントレ」編集長を経て、 現在は人事戦略を支援するコンサルタント、セレブレイン社長の高城幸司(たかぎ…

小さな想起集合のナンバーワンになる

この言葉は『お客をつかむ ウェブ心理学』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者はウェブ商人の川島康平(かわしま・こうへい)さん。 川島さんは次のように書いています。 心理学用語に、「想起集合」という言葉があります。 これは、消費者があるジャ…

チェックと対策を徹底する

この言葉は『社長の指示命令』(アスカ・エフ・プロダクツ発行、明日香出版社発売)に出てきた言葉です。 著者は経営コンサルタント、SKY社長の上山茂生(うえやま・しげお)さん。 上山さんは次のように書いています。 社長の指示命令には大きく分けると…

未経験のことは、とにかくスタートしてしまうことが大切

この言葉は『営業力は社長の「顔出し」で3倍アップする』(ハギジン出版刊)に出てきた言葉です。 著者は差別化コンサルタント、パートナーシステム社長の落合英之(おちあい・ひでゆき)さん。 落合さんは次のように書いています。 中小企業の社長の顔出し…

土俵を変える

この言葉は『反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はたくさんの本を書かれている弁護士の荘司雅彦(しょうじ・まさひこ)さん。 荘司さんは次のように書いています。 ビジネス上の交渉をしているときに、…

3ヶ月連続

今日も恒例の神社詣りです。 いつも通り、先月の無事をお礼申しあげ、おみくじをいただきました。 なんと3ヶ月連続の大吉です。 先月も書きましたが、今月も素直に喜ぶことにしましょう。 http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20081101 先月と同じスケジュール…