2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の疑問解決につながるサイトをタイミングよく準備しておく

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『カルビーお客様相談室』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。著者はカルビーお客様相談室さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 SNSでの炎上などを懸念して、多くの企業…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年1月号(創刊26年目、第304号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年1月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第304号です。ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時間…

「ありがとう」を言うだけで、神様を味方につけることができるらしい

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『ありがとうの魔法』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。著者は2011年に逝去された作家の小林正観さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私の40年間の研究の結果、「…

多くの人が正しい優先順位設定の考え方を知らない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事のスピードと質が同時に上がる33の習慣』(SBクリエイティブ)に出てきた言葉です。 著者はインバスケット・コンサルタントの鳥原隆志さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しまし…

1on1(ワンオンワン)ミーティング

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『シリコンバレー式 最強の育て方』(かんき出版)に出てきた言葉です。 著者は組織人事コンサルタントの世古詞一さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 最近、優秀な部下の思い…