2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵と工夫によってニュースネタを増やす

この言葉は『はじめての企業PR100問100答』(明日香出版刊)に出てきた言葉です。 著者は広報PR・危機対応コンサルタント、山見インテグレーター社長の山見博康さんです。 山見さんは次のように書いています。 小さな会社では毎月のようにネタが出…

2011年5月号発行しました

ビジネスCDマガジン【月刊トークス】2011年5月号は あなたのビジネスに役立つ下記4冊の本のエッセンスをお伝えします。 ★小さな会社が世界一になる方法 『絶対にゆるまないネジ』 若林克彦(ハードロック工業株式会社社長)著 中経出版刊 1,300円(…

坐禅によって体の状態が変わり、心の状態が変わる

この言葉は『幸福な生き方』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。 著者は道元禅師の思想を勉強する会「ドーゲンサンガ」創立者、西嶋和夫老師です。 西嶋老師は次のように書いています。 日常生活において簡単に自分の体を調整できる方法が坐禅です…

セコム創業者、飯田亮さんの言葉「困難にまともに立ち向かっていこう

セコム創業者の飯田亮さんはご著書『経営の実際』(中経出版刊)の中で次のように書いています。 お客様に安全を提供するセキュリティ事業は強い倫理観が要求されます。 私がこの事業を始めたのは、一つには社会に必要とされる重要な仕事だと確信したからで…

松下幸之助さんは本当に運が強いのでしょうか

この言葉は『運の出し入れで勝負が決まる』(サンマーク出版刊)に出てきた言葉です。 著者は主に勝負師を扱った作品を書いている劇作家・演出家のさいふうめいさん。 さいふうめいさんは次のように書いています。 日本の経営者で最も運について語った人は松…

務めて笑うようにしてごらん

この言葉は『君に成功を贈る』(日本経営合理化協会)に出てきた言葉です。 この本は中村天風師の話をまとめた本ですが、天風先生の人生成功の哲学に 魅了された人は多く、東郷平八郎元帥、ロックフェラー三世、松下幸之助氏等 多くの人々が「生涯の師」とし…