務めて笑うようにしてごらん

この言葉は『君に成功を贈る』(日本経営合理化協会)に出てきた言葉です。
この本は中村天風師の話をまとめた本ですが、天風先生の人生成功の哲学に
魅了された人は多く、東郷平八郎元帥、ロックフェラー三世、松下幸之助氏等
多くの人々が「生涯の師」として心服しました。
天風先生は次のように話しておられます。


なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、
務めて笑うようにしてごらん。
悲しい時や辛い時にもおかしな話に引きこまれると、
なんだか笑ってるうちに
悲しいのや辛いのを忘れはしなくても、
やわらいだっていう経験おありでしょう。
笑うにつれ腹がたってくるとか、悲しくなってくるとか、
辛くなってくるってことは、絶対にないんです。
この簡単な事実を、案外にも多くの人は見のがしていやしませんか。



未曾有の大地震津波原発問題・・・
こんなときに笑ってられないというご意見も多いと思います。
でも私たちは生きています。
国難に立ち向かい、復旧・復興に向けて、務めて笑い、頑張りましょう!
この本は月刊トークス2002年1月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2002.html#200201