2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

販売ではなく、購買の目線で考える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『たった1行で繁盛店に変える!』(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。 著者は株式会社ピーオーピーオリジン社長の沼澤拓也さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「ウチの…

1人の1000歩より1000人の1歩

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『毎日の掃除で、会社はみるみる強くなる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者は日本大学経済学部教授の大森信さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「1人の10…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年5月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年5月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第272号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

本質から考えずに、ただ考えるだけではスジの悪い答えしか出てこない

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『本質思考』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。 著者は欧州系最大のグローバル戦略コンサルティングファーム、ローランド・ベルガー執行役員 シニアパートナーの平井孝志さん。 月刊トークスでまとめた…

頭の中だけでやろうとせず、紙に書き出す

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』(サンマーク出版刊)に出てきた言葉です。 著者は伝わるカイゼンプランナーの浅田すぐるさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 …