2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細やかな神経を束ねて図太い神経をつくる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『優れたリーダーはみな小心者である。』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。 著者は世界最大のタイヤメーカー、株式会社ブリヂストン元CEOの荒川詔四さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部を…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年12月号発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年12月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第303号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

「かけた迷惑」と「受けた恩」を思い出してみる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『はやく六十歳になりなさい』(現代書林)に出てきた言葉です。 著者はイメージトレーニング研究・指導のパイオニア、株式会社サンリ会長の西田文郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介し…

上手にうなずくことで、人の会話量は平均で20%ほど増える

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『仕事が思い通りにできる心理術』(明日香出版社)に出てきた言葉です。 著者は心理学を活用した楽しく実践的な講義・研修・講演を行っている日本心理教育コンサルティング代表の櫻井勝彦さん。 月刊トークスで…