2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略購買と非戦略購買

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『間接材購買戦略』(東洋経済新報社)に出てきた言葉です。 著者はディーコープ株式会社社長の谷口健太郎さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 会社や企業という組織の中では…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年10月号(創刊26年目、第301号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年10月号発行しました。 おかげさまで創刊26年目、第301号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録…

できる人は必ず自分を手当てしている

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本』(電波社)に出てきた言葉です。 著者はビジネスコンサルタントの松本幸夫さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 「できる人」「一…

働く人の悩みの9割は人間関係に起因する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『言いにくいことを伝える技術』(ぱる出版)に出てきた言葉です。 著者は一般社団法人日本メンタルアップ支援機構代表理事の大野萌子さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 最…