バイヤーとは買い物業ではなく、調達業です


この言葉は『図解 よくわかるこれからのバイヤー』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。
著者は船井総研を経て現在はアイメディア株式会社ショップ部門責任者の三宅達三(みやけ・たつぞう)さん。
三宅さんは次のように書いています。


バイヤーとは買い物業ではなく、調達業です。
買い物業とは仕入先を訪問してから何を買うかを判断する商品の買い方です。
一方、調達業とは、いかにして数々の仕入先から確保するかということ。
予定している仕入量がない場合は他の仕入先を駆けずり回ってでも予定量を確保するのです。


この言葉を聞いて「銀座まるかん」創設者『斎藤一人のツキを呼ぶ言葉』
(清水克衛著、東洋経済新報社刊)を思い出しました。
斎藤さんは、「客頭になるな!商人頭になれ!」と教えています。
トークスの岡田は買い物が大好きで、いつも客頭のようです。
私のような人ばかりだと、世の中の景気も良くなると思うのですが・・・(苦笑)


三宅さんの『図解 よくわかるこれからのバイヤー』は月刊トークス2009年3月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200903
斎藤一人(さいとう・ひとり)のツキを呼ぶ言葉』は月刊トークス2002年11月号でご紹介しましたが、CDは完売です。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2002.html#200211