ルームメイトからのメール


18歳から21歳までアメリカの学校に留学していました。
住まいも学校もカリフォルニアの山の中です。


何人かのルームメイトと一緒に過ごしていました。
特に仲がよく、長く一緒に暮らしたのがペルーからの留学生とイランからの留学生でした。


3人で山小屋のような建物で暮らしていました。
夏休みだけ利用する誰かの別荘で、
それ以外の時期は安く貸してくれたように覚えています。


それから35年、
今日、ペルーの友人からメールが届きました。
元気なようです。


すごく嬉しかったですね。
35年前の多感な学生時代、それも異国の地で過ごした日々
懐かしくて思わず・・・


インターネットのおかげでコミュニケーションが楽になりました。
彼とはまた、いつか、どこかで再会できると思います。
その日を楽しみに仕事をがんばろうと思います。