キャッチコピーは最初の一言で呼び止めるためにある


この言葉は『一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。
著者はマーケティング戦略デザイナーの加納裕泰さん。
加納さんは次のように書いています。


キャッチコピーは、最初の一言で呼び止めるためにあるものです。
あなたの一言でお客様が一瞬ですべての行動をやめ、あなたの言葉に意識を奪われる状態をつくる、
そんな言葉を見つけ出すことが必要です。


そのためには、キャッチコピーのつくり手であるあなたはまず、今までの視点をシフトする必要があります。
素人がする失敗の多くは、このシフトをしないまま本番に挑んでしまうことです。
ご心配なく。決して難しくありません。

シフト1.あなたが言いたい情報は、お客様が知りたい情報か?
シフト2.あなたが言いたい言葉は、印象に残るか?
シフト3.あなたが伝えたいターゲット(顧客層)は、間違えていないか?
この三つを常に意識するようにしてください。



あなたの商品のキャッチコピーはいかがですか?
この本は月刊トークス2011年4月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2011.html#201104