ノーベル賞おめでとうございます


すごいですね。
最近、マスメディアでは暗い話題が目立ちましたが、久々に明るい話題ですね。
今年は4人も日本人がノーベル賞を受賞されました。
物理学賞----南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(87)
物理学賞----益川敏英・京都大名誉教授(68)
物理学賞----小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)
化学賞------下村脩・米ボストン大学医学校名誉教授(80)


物理学や化学に馴染みが少ない私には内容のことはよくわかりませんが、
今朝のNHKのニュースでインタビューを受けておられた下村先生のお言葉が印象に残りました。
インタビューアーが最後に「日本の研究者にメッセージを」と聞いたときのお言葉です。
「自分で研究をはじめたらそれを継続すること」


改めて昨日の日経新聞夕刊を読み直すと
南部先生の「研究は一生の趣味」
小林先生の「もう少し物理やりたい」の言葉が目に入ってきました。


やはり継続は力なんですね。
あなたも継続していることはありますか?