顧客を好きになる


この言葉は『マーケティングマインドのみがき方』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。
著者はブーズ・アンド・カンパニー、ヴァイスプレジデントの岸田雅裕さんです。
岸田さんは次のように書いています。


私はマーケティングの第一歩とは、「顧客の気持ちがわかること」だと思っています。
マーケティングというと、理論やサイエンスの部分ばかりクローズアップされがちです。
でも本当は理論の前に、「顧客を好きになる」という気持ちが大事だと思います。
いくらマーケティングの専門用語を覚えても、
自分の顧客が本当は何をしてほしいんだろう、
何をしてあげたらこの人は喜ぶんだろうというマインドがなかったら、
マーケターとしては大成しないのではないかという気がします。



根っこにある気持ちが大事だということですね。
この本は月刊トークス2010年5月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2010.html#201005