あきらめない!

この言葉を今回のオリンピックを見ていてつくづくそう感じています。

先日のバドミントンの末綱聡子前田美順組が世界ランキング1位の中国ペアを破ったことがまず最初でした。
それから昨夜の女子サッカーなでしこジャパンが格上のノルウェー女子代表に5−1で大勝したこと。

彼女たちは世界のトップ10に入る実力の持ち主ですが、格上の選手に立ち向かい、結果を残す。
見ていてこんな気持ちのいいことはありませんね。


私たち凡人は彼女たちほどの実力はありませんが、この「あきらめない!」という気持ちは持ち続けたいものです。
凡人の世界では、この気持ちだけでも相当格上の相手とも戦えるのではないかと思います。
それ以上に、弱くなりがちな自分自身との戦いに勝ち残っていけると思います。
昨夜のテレビを見ていて改めてそう感じました。