人は、自分の話を聞いてくれる人が好き

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『いつ・どこで・誰に・何でも売れる人の法則』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。
著者は営業研修事業を展開する株式会社HOLOS-BRAINS社長の伊東泰司さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


ほとんどの企業では、新人の営業マンにいわゆる「営業トーク」を教えます。
どう喋ってお客様を説得するかというトーク術を叩き込むわけです。
しかし、「説得されて嬉しい人はいますか?」と聞かれて「嬉しい」と答える人は少ないでしょう。
お客様は営業マンにペラペラと喋り続けられるのが嫌なのです。
続きを読む

ユーチューブで試聴する