5つの壁を破る


この言葉は『新しい儲け方のヒント』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。
著者は社長専門の新事業コンサルタントの高島健一さん。
高島さんは次のように書いています。


この本では、商売における5つの壁を破ることをテーマにしています。
5つの壁とは、「距離の壁」、「時間の壁」、「言葉の壁」、「空間の壁」、「人材の壁」の5つです。
製造時間も移動時間も、言葉も商圏も人材の問題も、これらの壁を突破することを可能にするのは、
インターネットの活用です。


「なんだ、インターネットか、それならウチも既に使っているよ」といった声が聞こえてきそうです。
しかし、インターネットの応用活用はこれからが本番だというにも関わらず、
ホームページがあってメールをやっていればそれでインターネットを活用している
と思い込んでいるのは余りにも軽率だしもったいないことです。


あなたの会社ではインターネットを活用して、5つの壁を破っているでしょうか?
この本は月刊トークス2009年10月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200910