継続でマンネリに陥らないために


継続には注意すべきことがあります。
それは、マンネリに陥るということです。
たとえば、早寝早起きはいい習慣ですが、これを守るために夜の勉強会や交流会に参加しないということであれば、あなたの思考は固まり、マンネリ化すると思いませんか?
習慣が固定化すると、偶発的なおもしろいことに出会うチャンスを逃す弊害も出てきます。


そんなふうに感じた場合、偶発的なおもしろいことに出会うチャンスを作り出すことを習慣にしてしまいましょう。
つまり、日常の中に、普段とは違う人、モノ、コトと出会える習慣を埋め込むことです。
たとえば、自分から勉強会を主催することで「おもしろい人」に参加してもらうのです。


他にも、私がサラリーマンの時代によくやっていたことですが、通勤や出張の時に往復のルートを変えるのです。
最近のせちがらい時代では、出張の時にどこかへ寄るなんてことは難しいかもしれませんね。
私は金曜日夜に直接帰宅するような出張であれば、よく途中下車をして知らない町で週末を過ごしていました。
知らない町を歩くと刺激的です。


出張はともかく通勤のルートを変えるのはどなたでもできることですよね。
いつもの電車と違う電車に乗るだけでも頭は刺激を受けるはずです。
ぜひお試しください。


100円の電子書籍(2500円の特典付き)でまとめて読む:継続する力 始める力