継続する力をつける(7)目標達成のためには、負けず嫌いも役に立つ


こんにちは。トークスの岡田です。
「目標を達成するためには、できた後の姿をイメージしなさい」とアドバイスをくれる人もいます。
ダイエットに成功して若かった頃に戻った自分の姿にうっとりする(笑)


私のダイエットの場合は、それは関係ありませんでした。
血圧が高かったのもひとつの理由でしたが、禁煙と同じくきっかけは負けず嫌いでした。


2012年2月に姪が結婚するときに久しぶりに礼服を着ることになりましたが、窮屈です。
家族が言います。「礼服をリフォームしたら」
この言葉にカチンときて一念発起。見事、ダイエットは成功しました。


このとき、エクセルで記録をつけていたのが成功した理由です。
また、それが継続できているのもエクセルで記録をつけていたからです。
いろいろなサプリを試しても一向に下がらなかった血圧もみごとに下がりました。


具体的な方法はレコーディングダイエットと炭水化物制限ダイエットです。
それまでの食生活は、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯でしめていましたが、パンとご飯を半年間すべてやめました。
朝はバナナかグレープフルーツ、野菜ジュース、ヨーグルト、コーヒー。
昼の麺類はそのまま。ただし、うどんはやめました。
夜は魚や貝類と野菜中心です。
お腹がすくのでよくジャガイモを食べました(笑)


この生活を続け、目標だった標準体重をはるかに下回った20代後半の体重で現在は落ち着いています。
いまは、夕食のご飯は復活していますが、リバウンドはありません。
これはダイエットのための本ではないのでこの辺にしておきます(笑)
ここでの結論は「目標達成のためには、負けず嫌いも役に立つ」ということです。


100円の電子書籍(2500円の特典付き)でまとめて読む:継続する力 始める力