社内プレゼンは資料(スライド)で9割決まる

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『社内プレゼンの資料作成術』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。
著者はソフトバンクの社内プレゼンで孫正義社長が「一発OK」を連発し、現在は全国でプレゼンテーション・スクールを展開している前田鎌利さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


プレゼンというと、「話し方」が大事とよく言われます。
確かに、スティーブ・ジョブズが行うプレゼンやTEDのようなプレゼンでは、「話し方」「身振り手振り」など総合的な表現力が欠かせません。
なぜなら、あのような不特定多数の人を対象としたプレゼンの目的は、聴衆の感情に訴えかけて、インパクトを与えたり、共感を集めたりすることにあるからです。

しかし、社内プレゼンは、続きを読む

ユーチューブで試聴する