自分磨きを続ける


この言葉は『「ありがとう」といわれる販売員がしている6つの習慣』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。
著者はリリィコーポレーション社長の柴田昌孝さん。
柴田さんは次のように書いています。


お客様がもう一度行きたいと思う店づくりの本質は、自分を見つめ、自分を成長させていく、
そんな販売員の自分磨きにあるのではないでしょうか。


自分を磨き、自分を成長させていくということは、自分のことだけを考えていくことではありません。
自分を磨き、コミュニケーション能力を磨くということは、突き詰めると
「相手の立場になって考えられる」、「相手に喜んでもらうこと」ということになります。


自分磨きを続ける。
その努力が、お客様に「ありがとう」といわれる販売員になるための方法なのです。


自分磨きを続ける。すべての人に大切なことですよね。
この本は月刊トークス2010年12月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2010.html#201012