売れる言葉はいろいろなものから学べる


この言葉は『集団感染マーケティング』(ダイヤモンド社刊)に出てきた言葉です。
著者はマーケティングコンサルタント、高等戦術研究室代表の杉村晶孝さんです。
杉村さんは次のように書いています。


同じ商品でも、言葉を変えるだけで、売上が100倍も変わってしまうことがあります。
売れる言葉はいろいろなものから学べます。
ベストセラーの帯の宣伝文。
ターゲットの客層に人気のあるテレビ番組や流行雑誌、ヒット曲やCMソングの歌詞。
テレビCMのキャッチコピーや戦前・戦後のノスタルジー漂う広告キャッチコピー。
こうした売れる言葉をメモし、あなたの商品にうまく取り込んでしまいましょう。


なにも、これらが優れた言葉だからすすめているわけではありません。
すでにテレビなどで何億円もの広告費をかけて
「言葉にまつわるイメージ」が毎日何回も潜在意識に刷り込まれているからです。
これらの言葉に相乗りしてちょっと刺激すると、
その水面下に横たわる膨大な経験、イメージ、感情などが瞬時に沸き起こってくるのです。



私はまだまだ学びが足りないようです。
あなたはいかがですか?
この本は月刊トークス2011年1月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2011.html#201101