ゼロコストDM


この言葉は『バカ売れ DM集客術』(中経出版刊)に出てきた言葉です。
著者はDM集客プランナーの豊田昭さん。
豊田さんは次のように書いています。


私はコストをかけないDMを「ゼロコストDM」と呼んでいます。
ゼロコストDMとは、自社のパソコンなどで作成するシンプルなもので、郵送費もかけずに送ります。
それはご注文のあった商品をお送りする際に同梱したり、
納品書や請求書に同封したりして送るからです。


ゼロコストDMの作成は簡単です。
なぜなら、限られたお客様にダイレクトに送るからです。
すでに関係のできているお客様に送るのなら、
自分を信用してもらうために丁寧に自己紹介する必要もありません。
欲しい気持ちを引き出すための文章力も必要ありません。
「お得になること」に気づいてもらえばいいのです。



あなたは「ゼロコストDM」を送っていますか?
この本は月刊トークス2010年11月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2010.html#201011