強いチームは成功をその場で祝う


この言葉は『あたりまえだけどなかなかつくれないチームのルール』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。
著者は企業の組織づくり、人材育成を支援するフェイスホールディングス代表取締役の小倉広(おぐら・ひろし)さん。
小倉さんは次のように書いています。


あなたのチームではメンバーやチーム全体の成功や勝利をその場で祝っていますか?
たとえば営業が受注を決めてきたとき、たとえば製造が歩留まり向上を達成したとき。
恥ずかしがらずに拍手し、握手し、ハイタッチをしていますか?
強いチームは成功をその場で祝います。
いい歳をして恥ずかしいよ…などというムードを打ち破って、
若手もベテランもちゅうちょなく握手を交わすチームをつくりたいものです。



あなたもそうでしょう。
随分、時間が経ってから「おめでとう」と言われても、嬉しくありませんよね。
やはりその場で「よくやった!」「おめでとう!」「頑張ったね!」と祝いたいものです。
これは会社のチームに限らず、親子等の関係でもそうしたいですね。
この本は月刊トークス2009年2月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200902

この本をアマゾンで買う
この本を楽天ブックスで買う