ビジネスの本質とは他人を喜ばせること


この言葉は『強運の法則』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。
著者は経営者に真の成功を指南する「強運開発」コンサルタント
株式会社サンリ会長の西田文郎(にしだ・ふみお)さん。
西田さんは次のように書いています。


ビジネスの本質とは他人を喜ばせることにあります。
というのも、お客様に一番好かれた商品が一番売れるし、お客様に必要とされない商売は廃れるからです。
つまり、ビジネスとは、どれだけ人をたくさん喜ばせられるかの競争なのです。
「他人を喜ばせることに自らの喜びを感じることができる力」
他喜力(たきりょく)のない経営者が大きく成功することはないのです。




他喜力を私は持っているだろうか?
常に反省の毎日です。
この本は月刊トークス2007年11月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2007.html#200711