「社長のイメージ」は女性が会社を選ぶ基準の一つ


この言葉は『採用の超プロが教える 伸ばす社長つぶす社長』(サンマーク出版刊)に出てきた言葉です。
著者はベンチャー企業を中心に採用コンサルティング事業を展開するワイキューブ代表の安田佳生(やすだ・よしお)さん。


安田さんは次のように書いています。


女性が会社を選ぶ基準の一つに、「社長のイメージ」があります。
つまり、社長のイメージが悪いと、その会社は「女性が入りたがらない会社」になってしまうということです。
女性が入りたがらない会社には、優秀な男性も来てくれません。

では、どのような社長を女性は嫌うのでしょうか。


女性が最も嫌う社長、それは「清潔感のない社長」です。
これは現実問題としての「不潔」も含まれますが、それ以外にも、金に汚いとか、センスが悪いとか、
食事のマナーが悪いとか、言葉の選び方が下品だとか、いろいろなことが含まれます。


そして、女性が最も好感を持つ社長は、この反対で「清潔感のある社長」です。
社長に清潔感のある企業は、小さな会社であっても、社長が頑張って口説けば、優秀な女性を採ることができます。


ちなみに、「不潔」以外で女性に最も嫌われる社長の特徴は「説教」と「自慢」のようです。
あなたは、あなたの会社の社長は大丈夫でしょうか。



この本は月刊トークス2005年1月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2005.html#200501