売り上げを伸ばす5つの原則


この言葉は『“マーケティング脳”を鍛えるバカ売れトレーニング』(秀和システム刊)に出てきた言葉です。
著者の佐藤義典(さとう・よしのり)さんは世界的なマーケティングカンパニー、ラップコリンズのディレクターとして活躍中で、
人気メールマガジン「売れたま!」の発行人。


佐藤さんは次のように書いています。


売り上げを伸ばす方法は次の5つの原則に集約されます。
1.新しいお客様を増やす
2.今いるお客様を逃さない
3.リピート購買を増やす
4.商品単価を上げる
5.売り上げ点数を増やす


意外とたくさんあると思いませんか?
売り上げを伸ばすというと、新規顧客をたくさん取ってくることをまず思いつくでしょう。
しかし実際にはそれは数ある手段の一部分にすぎないのです。
あなたがこれまでやってこなかったことを今後1つでもやってみれば、
それだけで大きな変化が生まれるかもしれません。


例えば、「ご一緒にポテトはいかがですか?」
マクドナルドなどのファストフード店でおなじみのセリフですね。
これは、マーケティング用語で「クロスセル」と呼ばれます。
クロスセルとは、お客様に関連商品を買っていただくことによって、
購買点数と顧客単価を増大しようという手法です。
何もしなければハンバーガーとドリンクしか買わないお客様でも、
ひと声かけるだけで購買点数が2点から3点へと1.5倍になるわけです。


この方法の素晴らしいところは、実行するのに大きな投資がいらないということ。
いってみれば無料、タダです。なぜなら、「ご一緒にポテトはいかがですか?」というだけですから。
電器店であれば、ビデオとともにビデオテープも売っていますね。
酒屋さんであれば、普通はお酒とつまみの両方を売っています。
ですから、追加投資や新たな在庫負担はいらない場合が多いのです。
もしそれがお客様にとっても有効な提案であれば、お客様とWin-Winの関係を築くことになります。
あなたにとっては売り上げが伸びて、お客様は良い提案をしてもらえた、ということです。



この本は月刊トークス2004年7月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2004.html#200407
完売の号が多い2004年ですが、この号は少しですが在庫がございます。