女性にわかりやすい内容にできるなら、万人に伝わりやすい見せ方になる

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『女性に「即決」される文章の作り方』(ぱる出版刊)に出てきた言葉です。

著者はセールスコピーライターの谷本理恵子さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


女性に売りたい場合には、「買わない理由」つまり「行動のブレーキ」になっている要素をすべて取り除く、という考え方はとても重要です。
というのも、女性と男性には次のような違いがあるからです。


男性の場合には、商品やサービスがもたらす「客観的な効果・効能」に強い関心がある場合が多いため、
少しぐらい不親切な説明であっても、どうにか読み解き、頑張って理解してくれる可能性があります。

けれど、「主観的な価値や体験」に重きを置く女性たちは、
「どうして私がいちいち意味を考えなきゃいけないわけ?」とイラッとするか、
「何が言いたいのか、さっぱりわからない!」とすぐにあきらめてしまって、続きを読みません。


つまり、買っていただくには、「必要な情報」が「楽に手に入る」ように細部にまで気を配って、途中離脱を防ぐ必要があります。
そして直感的で移り気な「女性」にわかりやすい内容にできるなら、万人に伝わりやすい見せ方になるのです。



月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆お客様が買わない理由を考え、すべてなくす
◆どれくらい欲しいかは、お客様の「問題認識のレベル」によって決まる
◆伝える内容をそれぞれのレベルに合わせて変える必要がある
◆興味がない人には、誰もが好きな「物語」として見せる
◆内容を信じられるかどうかは、証拠の「質」と「量」で決まる
◆衝動買いを正当化できるだけの言い訳を積極的に増やしてあげる
◆文章は「良さそうに思える」をゴールとし、試していただこう
◆お客様のために、何度も提案しよう


ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → https://youtu.be/KKlRWweO52c

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201808issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/612797

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 → https://www.talksnet.jp/201808_2.html


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