継続する力をつける(3)30秒でもいいから毎日続ける

こんにちは。トークスの岡田です。
英語を勉強しようと努力している方は昔も今も多いですね。
どなたがおっしゃったのか忘れましたが、日本人の目標の二大テーマが「英語」と「ダイエット」だそうです。


私も昔、英会話学校で講師をしていたことがあるのですが、いまは英語学習については素人同然です。
ここは専門家、それも達人に登場していただきましょう。
最近、TVにもよく出演されている英語のカリスマ講師、安河内哲也先生も『できる人の勉強法』(中経出版刊)の中で「30秒だけ勉強しよう」と言っておられます。


【要約原稿ここから】
英語の企業研修などに行くと、皆さんから必ず訊かれる質問があります。
「先生、1日どのくらい英語を勉強すればよいのですか」という質問です。


理想をいえば、「1日1時間」は必要だと思います。
でも、働いている人の場合、続けて1時間も勉強するのは難しい目標です。


だから、私はこう答えています。
「できたら1日1時間。もし無理なら1日30秒」
「せめて1日30秒はやろう」これくらいの気持ちでいればいいのです。


「30秒」なら、誰だって必ず毎日続けられるでしょう。
それに、「30秒」と言われて、本当に30秒で勉強が終わることはありません。
「今日は忙しいから30秒やろうか」とやり始めれば、気がついたときには10分とか20分はたっているものです。
最初から「20分」とか設定するからやらないのです。


勉強は継続することが大事です。
30秒でもいいから毎日続ける。これをぜひ習慣にしてください。
【要約原稿ここまで】


この本は月刊トークス2007年4月号でご紹介しました。
先ほどはジョギングでしたが、今度は勉強に関しての達人のアドバイスです。
あなたも、30秒でもいいから毎日続けてください。


100円の電子書籍でまとめて読む:継続する力 始める力