私が長く継続していること(3)記録をつけ続ける(仕事管理)


こんにちは。トークスの岡田です。


仕事のデータをエクセルで記録している方は多いのではないでしょうか。
私も、毎日、こんなことを記録し続けています。
メルマガ読者数(まぐまぐ+自社配信)、当社サイトのアクセス解析データ、新規顧客数、リピート顧客数、資金繰り表・・・。
仕事以外でも家計簿をエクセルで記録しています。


スマホのアプリで記録している人もいらっしゃるでしょう。
いつも持ち歩いているので便利ですが、私はPCにこだわっています。
理由は3つ。


1つは、私は仕事柄1日中パソコンに向かっているからパソコンに記録するのが便利だということです。


2つめの理由は、長年見られるメディアやソフトでないと記録し続けられないからです。
10数年前に、電子手帳が流行りましたが、お使いでしたか?
私もご多分に漏れずザウルスを数台購入し、10年位使用していました。
パソコンとの連携ソフトを買っていたにもかかわらず、きちんとバックアップしていませんでした。
現在、その当時に入力したデータを見ることはできません(涙)
スマホのアプリならバックアップも簡単だからこれは理由にはならないかもしれません。


3つ目の理由の方が大きいかもしれません。
それはパソコンの画面サイズが大きいということです。
画面サイズが大きければ、前月や前週のデータと比較するのも楽にできます。
すると、自分がどの程度進んでいるのかをチェックしやすくなります。


また、空白があると人間は心理的に空白を埋めたくなるそうです。
これは、継続を習慣づけるためには絶好です。
結果的に、目標達成に向けてモチベーションがアップするのです。


それを考えるとタブレットもいいかもしれませんね。
私はタブレットは出張の際の電子辞書、くつろいでいるときにネットワークレコーダーで録画した映画を見ること位しか使用していないのでよくわかりません。
はっきりしていることは、将来タブレットを買い換えるでしょうから、バックアップは必須だということです。


100円の電子書籍でまとめて読む:継続する力 始める力