自社の競合を知るための魔法の質問

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『戦略BASiCS』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。
著者はストラテジー&タクティクス株式会社社長の佐藤義典さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


競合を決めるのはお客様です。
だとすれば、競合を知る最適の方法はお客様に尋ねることです。

しかし、お客様に「うちの商品の競合は何ですか?」と聞いても、お客様は答えにくいものです。
自社の競合を知るための魔法の質問をご紹介しましょう。
続きを読む

ユーチューブで試聴する

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。