全部まとめてやったらダメ


この言葉は『インターネットマーケティング最強の戦略』(アスコム刊)に出てきた言葉です。
著者はダイレクト出版社長の小川忠洋さん。
小川さんは次のように書いています。


先日、僕があるサイトをチェックしたところ、無料レポートのダウンロードページから、
レポートの内容、その後のステップメールの配信の仕方やメールの内容まで、
かなり多くの点で改善点があることに気づきました。
サイトの管理者にこれらの改善点を伝えると、彼はこう言いました。
「わかりました。どれも簡単なので、全部まとめて今日中に修正します!」


これは一見良い対応に思えますが、実はそうではありません。
僕は彼にこう言いました。
「ちょっと待った。全部まとめてやったらダメだよ。一つひとつやっていかないと。
 全部まとめてやったら、どれが効果的だったのかがわからないでしょう」



一つひとつチェックしてその効果を学習していくことが大切なんですね。
この本は月刊トークス2010年3月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2010.html#201003