自分との約束を守る


この言葉は『あなたを邪魔する壁が小さくなる方法』(大和書房刊)に出てきた言葉です。
著者はビジネスコーチの内田和俊さん。
内田さんは次のように書いています。


「約束を守る」という行為には2つの側面があります。
まず1つめは、他人との「約束を守る」ということです。
2つめの側面が「自分との約束を守ること」です。

「他人との約束」は大事にしているけれど、「自分との約束」は軽視しているという人が多いと思います。
「自分との約束」を常に後回しにして、平気で自分との約束を破ってしまったり、
なかには、自分との約束があったことすら忘れてしまう人もいます。


自分との約束を守るということは、
自分が決めたことは自己管理をして、きっちりと実行するということを意味します。
私たちは、自分らしい生き方の実現のためにも自分自身と交わした約束と向き合い、
それを一つひとつ着実に守っていかなければなりません。



「自分との約束を守る」
大切なことですね。
あなたはいかがですか?守れていますか?
私は残念ながら、まだまだです。
この本は月刊トークス2009年8月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200908