「異業種の視点でうちの会社を見て欲しい」
これは『会社は「黒字」であたりまえ』(プレジデント社刊)に出てきた
キーワードです。
この本の著者はタナベ経営取締役の中村広孝さんです。
中村さんはコンサルタントという仕事柄、多くの経営者と話をすることが
あります。
黒字会社のトップは「異業種の視点で、うちの会社を見てほしい」と
言うそうです。別の角度からアドバイスしてほしい、と言うのです。
ところが負け組の経営者はまるで反対で、彼らから最初に出る言葉は
「業界のことを知っているか」という言葉だそうです。
業界の常識でやっているから赤字になっているのに、
その事実に目を向けようとしません。
異なったジャンルの人間の声に耳を傾ける器量がありません。
どうしても人間、慣れているものに安住しようとしますよね。
しかし、同じ視点でいつも見ていると、情勢が悪くなったとき、
タコツボにはまったような感じがしませんか?
そんなとき、私は物理的に視点を変えるようにしています。
例えばどこかに出かける時には、往路、復路で違うルートを取る。
まったく新しいところへ出かける。
当たり前のことですが、違う道を通ると、違う風景が現れます。
そうすると、いままで考えていなかったアイデアが出ることがあります。
月刊トークスで4冊選ぶときも、できる限り、いろんな分野の方の本を
選ぼうとしています。
これは努力してそうしているのではありません。
楽しんでやっています。
「へ〜、そんな考え方もあるんだ」なんて思いながら本を読むのは
実際、楽しいですよ。
『会社は「黒字」であたりまえ』はCD化第1号の2001年1月号で
ご紹介しました。 http://www.talksnet.jp/backnumber_2001.html#200101
異なったジャンルの人間の声に耳を傾ける。
大切なことですね。