アイデア自体にそこまで大きな価値はない

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『人がうごくコンテンツのつくり方』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。

著者はコンテンツプロデューサーの高瀬敦也さん。
(高は機種依存文字の「はしごだか」です)
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


コンテンツづくりは、一人ではできません。
取っ掛かりとなる企画を考える人、デザインする人、実際にモノをつくる人、宣伝する人など、たくさんの人が関わります。


「アイデアはあるけど形に出来ない人」がいれば、「アイデアはあまりないけれど形をつくるのは得意な人」もいます。
そういう意味で言うと、アイデア自体にそこまで大きな価値はありません。
イデアは「誰かに伝え、それを形にし、さらにたくさんの人に知ってもらってこそ価値がある」のです。



月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆世の中のすべてものは、誰かがコンテンツだと思えばコンテンツ
◆コンテンツ化するときのポイントは、「どこから見るか、誰から見るか」
◆コンテンツづくりは、一人ではできない
◆アイデアは、それを形にし、多くの人に知ってもらってこそ価値がある
◆コンテンツをつくるとき、まず、最初に決めることは目的
◆たくさんの人の心に伝えるために「大儀」は欠かせない
◆コンテンツを広げるために最も必要なことは「続ける」こと
◆アイデアがあったらつくろう。コンテンツは世に出すことに意味がある


ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → https://youtu.be/ANc7UtWoFe8

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201811issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/619592

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201811_4.html


この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。