人生の3大悩みを解消する「そ・わ・かの法則(掃除・笑い・感謝)」

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『ありがとうの奇跡』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。
著者は2011年に逝去された作家の小林正観さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


私の長年の研究の結果、「人生の3大悩み」を解消するには、掃除と笑いと感謝らしい・・・、というのがわかってきました。
私は、それぞれの頭文字をとって「そ・わ・かの法則」と名付けました。


トイレ掃除をすると、お金に困らないらしい。
笑うと、体が丈夫になるらしい。
感謝をすると、周りが味方になってくれるらしい。
どうやら、宇宙の法則はそのようになっているようです。
続きを読む


ユーチューブで試聴する