継続することは難しくない(5)3週間続けられたものは、その後も続けられる


こんにちは。トークスの岡田です。
先日、ご紹介した菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)さんの『どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本』(大和出版刊)でも「はじめの3週間を工夫して続けられたものは、その後もムリなく続けられる」と書かれています。
月刊トークスの要約原稿の一部をご紹介しましょう。


【要約原稿ここから】
毎日ブログをアップする。
朝4時30分に起きる。
朝1時間、原稿を書く。
毎週1回、メルマガ、携帯メルマガを書く。
毎日の体重測定、毎日の読書、ジョギング、お礼状を出す、名刺交換をしたら必ずメールを出す。


私は現在、このようなさまざまなことを習慣にしています。
私は3年半ほど前に独立し、おかげさまで、充実した人生を送らせていただいていますが、そんな人生を可能にしてくれたのが、こうしたさまざまな習慣です。


このように言うと、私が順風満帆な人生を歩んできたかのように思われるかもしれません。
しかし、実を言うと、私は住宅販売会社へ就職して7年間、30歳近くまでダメ営業マン、ダメ社員として過ごしてきました。
何をやっても続かない、典型的なダメ人間です。
資格試験の勉強、早起き、健康法、お礼状を出す……。
「よし!今度こそ絶対に続けるぞ!」といくら決意しても、気づけばすべて3日坊主で終わっていたのです。


しかし、1つの小さな習慣が私の人生を変えます。
仕事で行き詰まっていた私は、1日1分でできる簡単なことを始めることにしました。
その習慣を3週間続けられました。
すると3週間目以降もムリなく簡単に続けることができたのです。
これは私の経験から自信をもって言えることなのですが、はじめの3週間を工夫して続けられたものは、その後もムリなく続けられます。
【要約原稿ここまで】


この本は月刊トークス2010年3月号でご紹介しました。
あなたははじめの3週間を続けるために、どのような工夫ができるでしょうか?


100円の電子書籍でまとめて読む:継続する力 始める力