コモディティ人材

この言葉は『ブランド』(アスコム刊)に出てきた言葉です。
著者は元スターバックスコーヒージャパンCEOの岩田松雄さん。
岩田さんが学校を出て最初に入られた会社は日産自動車です。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。



すぐに代わりを補充することのできる人材は、「コモディティ人材」です。
これは、個人のブランド構築における大切なテーマです。
なぜなら、コモディティはブランドの反対語だからです。
岩田松雄が「日産の岩田さん」でいる限り、周囲からは「日産の鈴木さん」や「日産の佐藤さん」にいつでもチェンジ可能だと思われてしまいます。
しかし、次のような人ならどうでしょう?

続きを読む