「つくる」領域と「売る」領域の両方に手を打つ

この言葉は『中小企業が強いブランド力を持つ経営』(日本経営合理化協会)に出てきた言葉です。

著者は、企業と商品の「価値づくり」を情熱的に指導するコンサルタント
ブレインゲイト株式会社社長の酒井光雄さんです。
酒井さんは次のように書いています。


本物の付加価値を生み出して、高い収益をあげられる企業を目指すには、
商品を「つくる」領域と、「売る」領域のそれぞれにおいて、
意図して付加価値を生み出していく視点を持つ必要があります。
これは、メーカー・卸・小売・流通・飲食・サービス…、業種業態に関係はありません。
どちらか一方で済んだ時代はもう過去の話です。


私の見る限り、「つくる」「売る」どちらの領域にも手を打っている企業はほとんどありません。
小売業においては「売る」ことばかりに、メーカーは「つくる」ことばかりに意識が向かいがちです。
だからこそ、まだまだ大きなチャンスがあると言えます。
両方の領域に手を打つことで、他社に大きく抜きん出ることが出来るわけです。


あなたの会社では「つくる」「売る」どちらの領域にも手を打っていますか?
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