ちょっとした言い換えで「苦しい」を「楽しい」に変える

この言葉は『「苦しい」が「楽しい」に変わる本』(あさ出版)に出てきた言葉です。
著者の樺沢紫苑(精神科医)さんは次のように書いています。



ちょっとした言い換えだけで「苦しい」を「楽しい」に変えること可能です。
たとえば「苦しい」を
「これは試練だ! これを乗り切れば、自分は成長できる!」
と言い換えてみましょう。
それだけで、不思議なことに「苦しい」は緩和され、
「自分は今、成長の途中だ」という気がしてきて、
むしろ楽しくなってくるではありませんか。


失って、敗れると書いて「失敗」
この言葉のあとには、マイナスなことを言いたくなります。
「失敗した。もうこりごりだ。チャレンジはやめよう」
「失敗」を「経験」と置き換えてみてはどうでしょう。
「よい経験をした。だから、次は成功するだろう」
「今回の経験から学んだことは多い。次は、間違いなくうまくいく」
「経験」という言葉のあとには、自然にポジティブな言葉が続いていきます。


この他にもこの本には「苦しい」が「楽しい」に変わるヒントが満載です。

この本は月刊トークス最新号でご紹介しています。
 http://www.talksnet.jp/new_books.html

この本をアマゾンで購入する
 http://www.talksnet.jp/201112_4.html