目標から手段を考える

小山昇(武蔵野社長)さんの名言を本日のメルマガで下記のとおり書きました。
http://www.mag2.com/m/0001353950.html


この言葉は『社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!』
すばる舎刊)に出てきた言葉です。
著者の小山昇(武蔵野社長)さんは次のように書いています。



現在から計算して未来が決まるのではなく、
未来を決めてから逆算して今を決めると、人生はうまくいきます。
結婚式の日程が決まれば、後は逆算でどんどん決まるのと同じことです。
経営も同じです。
未来の儲けは「決まる」のではなく、社長自身が「決める」もの。
社長が欲しい目標額を決めれば、それが来期の儲けになります。
過去のP/Lから計算して来期の利益目標を導き出す社長は、
いつまでたっても自分が望む利益は稼ぎ出せないでしょう。


利益目標を作成するスタート時の数字は適当でかまいません。
利益倍増を目指すのも、赤字会社を収支ゼロにするのもいいでしょう。
まず決めることが大切であり、最初の段階では目標数字の妥当性は二の次です。


目標額が決まれば、それに沿って戦略も鮮明になります。
「来期は5店出店できればいい」と漠然と考えていた出店計画も、
利益から逆算すると「来期は7店出店しなければ目標に到達できない」
というようにクリアになっていきます。
手段から目標を考えるのではなく、目標から手段を考える。これが経営です。


未来を決めてから今を決める。
目標から手段を考える。
あなたはいかがでしょうか?
この本の要約が掲載された月刊トークス2008年2月号を見る。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2008.html#200802

この本をアマゾンで購入する
 http://www.talksnet.jp/200802_2.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■編集後記
  
 今年も残すところあと4週間ですね。
 あなたの勉強計画は達成できそうですか?
 ビジネスリーダーの自己啓発に効く!聴く!
 http://www.talksnet.jp/
 CD丸ごとダウンロードなら
 http://www.dlmarket.jp/default.php/manufacturers_id/6626