多摩川沿い散歩6日目


今日は立川駅から出発です。
前回、南武線完全走(歩)破のため、モノレールを我慢したのですが、
今日は一駅ですが、乗ります。
モノレールのため富士山も良く見え、眺めが良いです。


今日はスナック菓子も持ってきて、ちょっと長めに歩こうと思っています。
3時間半(青梅線8駅分)ほど歩いて羽村堰までやってきました。
途中、「まむしに注意!」という看板をいくつも見ました。
東京にもまむしがいるんですね。


桜並木が立派です。
春はすごく混みそうです。
ところが今日は私は少し不機嫌です。
というのも、肝心の多摩川がほとんど見えないからです。
多摩川沿いに歩いてはいるんですが、最後の羽村堰の手前に来るまで、
川の姿を眺めることはほとんどありませんでした。
ちなみに羽村堰はたまリバー50KMのスタート地点というかゴール地点でもありました。
大師橋緑地から53KM地点だそうです)


羽村駅前のインド料理屋「ダウラギリ」でカレーを食べて、今日は帰ります。
羽村に来たのは25年ぶりくらいです。
1日に3時間以上歩いたのも恐らく20年ぶりくらいです。
昔、山登りをやっていた頃はトレーニングでよく歩いていました。
「ダウラギリ」という店に入ったのも山歩き時代の記憶からでしょう。


でも、今回の散歩は多摩川を、あるいは水辺を満喫すること。
せっかくだから、30分待って八高線に乗り、多摩川の鉄橋を渡って、
横浜線経由で帰ります。
今日もたくさん本が読めました。