お墓まいりと富士山

昨日はお墓まいりに行きました。
私は毎月1日には神社にまいるのですが、お墓まいりも毎月1回行きます。
ただし、日は決めていません。
読むべき本がたくさんたまった時が多いです。


お墓は富士山の近くなので、本当は車の方が便利なのですが、
私は1時間に1本程度しかない御殿場線というローカル線と
それに接続しているバスを利用することが多いです。
東海道線御殿場線と結構乗っている時間や待ち時間が長いので読書にはうってつけです。


昨日も4冊ほど持って出かけましたが、読めたのは2冊だけ。
というのも昨日はあまりにも天気がよく、富士山がすごくきれいだったからです。
毎日のように散歩中に富士山を眺めているのですが、やはり近くで見ると圧倒されますね。
昨日も国府津から御殿場線に乗り換えてからず〜っと飽きずに富士山を眺めていました。


霊園は桜の名所です。
蕾が少し膨らんでいて、もうすぐ咲くのかなと思って、樹木の手入れをしている職人さんに聞きました。
すると返ってきた答えは
「4月に入ってからです。この辺りは寒いので仙台辺りと同じ時期です」
とのことでした。


来月は本がたまっていなくても花見を兼ねてお墓まいりに来ようと思いました。
帰宅途中の日帰り温泉も楽しみですし・・・(笑)