春の兆し


今日でトークス編集長日記は書き始めてから201日目を迎えました。
早いものですね〜。
ところで今朝も散歩を楽しんでいたのですが、横浜は春の陽気でした。
近くの梅林の梅が少しずつ開花しています。
あなたの近所ではいかがですか?


マスメディアは盛んに百年来の危機だと報道していますが、
自然はゆっくりと春に向かっています。
日本の識者といわれる人々やマスメディアは暗い話を好むようですが、
私たちまでそれに合わせることはありません。
マスメディアのいうとおり、「世界全体が不景気だから」なんて同調していたら思考停止に陥ってしまいます。
いまの時代でも好調な企業はありますし、好景気のときにも倒産する会社はあります。


私たちの前にあらわれる問題は、その人が解決できる課題だといいます。
私の前にはたとえばアメリカの大統領の前にあらわれる問題ではなく、
私が解決できる問題があらわれるのです。
あなたの問題もきっとそうでしょう。
思考停止に陥らずに前向きに考えてみましょう。
きっと解決できるはずです。
明けない夜はありません。
春のこない冬もありません。
春はもうすぐやってきます。